痴漢に触られてしまった時、なんという?

スポンサーリンク

何か伝えたいことがあるのに、何と言えば良いか的確な英単語を知らなかったり、ど忘れしてしまって出てこないことありませんか? 今回はそのようなときの対処法をお伝えします。

とってもシンプルです。他の言葉を使って代替えすればよいのです。

例えば、お腹が減って死にそう! “I’m starving to death.” と言いたい時、空腹である状態を表す言葉がhungryしか思いつかなかったとしたら、どうでしょうか。

“I’m sta,,,,star,,,something,,,you know,,,”
などとお腹に手を当てながら言えば、もしかしたら汲み取ってくれるかもしれません。
しかし”I’m hungry soooooooo much !”と言った方が早いです。表情や言い方でも表現することができれば、どれくらいお腹が減っているのかも伝わるでしょう。

では、代替えできる単語が思いつかない時はどうでしょうか。
例えば、海外の電車に乗っている時に痴漢に遭ってしまったとします。
「この人痴漢です!って言いたい。。。でも痴漢ってなんだっけ。。。知らない。。。」とそのままお尻を触らせ続けてしまうでしょうか。急いでgoogleで痴漢という単語を検索しますか?

いやいや、んなアホな。

“Pervert ! Get your hands off me !” 「このスケベ! その手をどけろ!」で良いのではないでしょうか。
これでもレベルが高く使えないよー。という人は、これくらいなら言えるでしょう。

“Don’t touch me !”「私に触るな!」

実際のところ、ヨーロッパやアメリカなどの外国は日本ほど電車社会ではないので、日本とは痴漢事情も違うでしょうけど。。 アメリカから来た友達(女性)は女性専用車両の表示を見て「なんで?性差別だし意味わからないー。」と言っていました。日本の痴漢事情を話すとなるほど。。。と納得していましたけども。

今回の論点は痴漢がどれくらい社会問題になっているかではなく、言いたいことをどのように表現するかということなので話を戻します。

その言葉自体を知らなくても、言い換えてよいのです。これは大学受験のための英作文でも同じです。何が伝わればよいのかという発想にしていくことで、問題を簡単にすることだってできるのです。子供と話す時、なるべく簡単な言い方をするように。

新しい言葉は、英語を使い続けたり勉強し続けることで覚えていけます。会話の中では、一語一語辞書やスマホで調べるのでは相手も待ち疲れてしまいます。何を伝えたいのかを考えて、まずは、テンポの良い会話をできるように心がけましょう。
会話がある程度できるようになった時、英語の楽しさがより増して勉強しようという意欲も向上しますし、より的確な表現もできるようになっていきますよ。

それではまた次回。see ya !

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする